合格発表( ̄ー ̄)ニヤリ

goukaku
先日報告したとおり、今日の午後3時が学科試験の合格発表でした。
本来なら仕事中、というか会議の時間なんですが、ちょっと議題的に時間が空いて休憩になったので、さっそくウェブで確認!
見事、合格していました~♪

いやー、確定もしてないのに(たぶん)合格! なんて書いちゃいましたからね~。
実はちょっと後悔してたんですよね~。
だいたい私の人生って「口は災いの元」そのまんまですから。
良かった~、通ってて。

合格発表のウェブサイトは誰でも見られますから、よかったらこちらからご確認ください。
私の受験番号は「8」です。

「小型船舶操縦士国家試験合格Web発表」

1カ月程このサイトで掲載されるようです。
時間が来たらリンクを外さないといけませんね。
(と思ってリンクを張ったのですが、上に張った画像のサイトに直接リンクされるわけではないみたいです。面倒ですが、表示されるサイトの日本地図の中から「広島県」を選んで「学科試験 合格発表」を選んで、2つ表示されるうちの「二級」を選ぶとようやく上の画像にたどり着きます)

んで、当日2級の試験を一緒に受験した他の7人のかたもみんな合格。
そのうち6人は実技試験も同じ日に受けていて、こちらもみんな合格。
さらに、同じ日に同じ会場で1級の学科試験を受けた人が3人いましたが、こちらも同じくみんな合格。
って、コレ、落ちてたら相当恥ずかしいですね。
良かった~、通ってて(2回目)。

SNSで合格を報告したら、さっそく友人から祝福のメッセージとともに「船長!」の呼び声が( ̄ー ̄)ニヤリ
嬉しいですね~。
「社長」よりもほしい肩書かも。
いつか『桃鉄』で肩書を選ぶときがあったら迷わず「船長」にしよう(って、選択肢にあったかな?)。

2級の免許を取得してから1年以内に1級の試験を受けると、身体検査が免除されるんですよね。
試験会場でも勧められていました。
ま、そんなに大層な検査でもないし、私自身は瀬戸内海以外でボートを操縦するつもりもないので、今のところ1級はいいかな。

これで次は実技講習ですね。
私が選んだヤマハの「スマ免」は実技試験免除のコースなので、講習を4時間受ければ終わり。
一応最後に試験はあるみたいですが国家試験ではないので、どうなんでしょう? 落ちる人、いるのかな?

たぶん、おそらく、今度の日曜日の昼ころには免許取得の条件が揃っているはず。
(また余計なこと書いて、当日「強風波浪により講習延期!」とかならないでくださいよ!)

小さな夢の第1段階実現まで、あと少しです!
っていうか、あと3日!(笑)

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です