受験票が来ました!

IMG_5311
やっと学科試験の受験票が届きました!
この日曜日が試験なのに、その週の木曜日に届くとは、案外ノンビリしてますよね。

受験生のほうは心配でしたよ。
昼間にヤマハに電話しましたから。
そしたら「昨日速達で送りました!」って。
いや~、催促したみたいで悪かったかな~と思ったら、私が82円切手を貼って送った返信用封筒に、さらに280円切手を貼っての「速達」でした。
何かの手違いがあったのかもしれませんね、深くは追求しませんが(^_^;)

そういえば、申込書を送ったのは11月1日。
資料が我が家に届いてすぐ送ろうと思ったのですが、ここで2つのミスを犯してしまいました。
これから受験される皆さんのためにここで紹介しておきましょう。

IMG_5188
これは申し込み関係書類を送るための封筒です。
封筒の封をする前に「もう一度中身をチェック!」みたいなやつですね。
ここで気づきました。

一つ目は住民票。
区役所に行く前にヤマハのサイトで必要書類をチェックして写メまで撮っていったのに、肝心の役所で申請書類を書くときに「今どき本籍地の記載なんて要らなかったよな」と思い込み。
はい。
ちゃんと書いてありますからね。
「本籍地記載の住民票」が必要です。
「一通はコピーでも可」っていうのだけはしっかり覚えていたんですがね。
不注意による二度手間でした(涙)
IMG_5174

もう一つは、自分の代わりにヤマハが国土交通省(だったかな?)に免許証の発行を依頼するための「委任状」を3通同封するようになっているんですが、これに日付を書く欄があるんです。
ですが、必要なのは署名捺印だけで「日付は書かないように!」と注意事項が書いてあるのに早まって日付まで書いてしまいました(>_<)

些細なことかな~とも思いましたが、一応ヤマハに電話して確認。
「そのまま送ってください」とのことだったのでそのまま送りました。
はい、皆さん気をつけましょう。

では、3日後の試験を目指して、もう少し勉強しま~す♪

スポンサーリンク
スポンサードリンク
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサードリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です